若者会議の動き

【若者会議 -おせっかい-】長崎市都市経営室の皆さんと打ち合わせ

 3月23日に長崎市の都市経営室のみなさんとおせっかいクラブのメンバーで意見交換を行いました。

テーマ

  • ながさき若者会議の今後の進め方
  • ながさき若者会議の役割を改めて見つめなおしてみた。
  • 来年度新たにチャレンジしたいこと
  • ながさき若者会議メンバー限定のポータルサイトの制作(仮)

 こんな感じのテーマでワイワイ‼ガヤガヤ‼‼と長崎市の職員の皆さんとながさき若者会議のメンバーで意見交換を行いました。

 職員のみなさんが、ながさきの若者のことを本気で考えている、信頼、期待していることを実感した意見交換となりました。

 ながさき若者会議を通して多くの若者が「はじめの一歩」を踏み出せる場所となるよう、みんなでアイデアを出しながら、来年度、その先の未来に向けて頑張っていきたいと思います。

 まだまだ決まっていないことも多いので、お伝えできないこともありますが、意見交換の内容についても更新していきますのでお楽しみに~。
 私たち「ながさき若者会議」はこれからもどんどん進化していくので応援よろしくお願いします。

おせっかいクラブって何?

 そういえば、今回、突然出てきた「おせっかいクラブ」ですが、まだ説明をしてなかった気がしますので、簡単にご説明を・・・(後日、別に記事をあげようと思います。) 

ながさき若者会議メンバーのお悩み相談や、会議全体の運営、今後の活動方針を考えて、若者会議のメンバー全体に提案するようなグループ


 ながさき若者会議全体のコーディネーターの「岩本さん」と一緒にアイデアを出したりしている『「みんなの活動を支えたい!」という、おせっかいな人たちの集まり』です。

春は出会いと別れの季節ですね。
いろんな別れもあれば、新しい出会いもあります。
「新しいことにチャレンジしたい」「はじめの一歩」を踏み出したいけど…
と悩んでいるそこのあなた!
私たちと一緒に「自分たちが暮らす未来を面白くするためのアクション(はじめの一歩)を起こしませんか?

「参加したいけど、ながさき若者会議にどんな人が参加しているんだろう」…と気になっている人もいると思います。そんなときは「ながさき若者図鑑」を覗いてください。もしかすると知っているあの人もいるかもっ!?

ながさき若者図鑑

ながさき若者会議では、若者会議のほかに、所属するメンバーの活動を「ながさき若者カレンダー」に挙げています。まずは、こちらを参考に色々なイベントに参加してみてください!

ながさき若者カレンダー

この記事を書いた人
きっしー
ながさき若者会議「8.9プロジェクト」所属。長崎生まれ、長崎育ちの二児の父です。