ナガサキ女子

ナガサキ女子について

皆さんこんにちは!

若者会議内で、なぜか最近「兄やん」と呼ばれている林ですww

今回は、若者会議で新たに発足した企画「ナガサキ女子」についてご紹介します!

ナガサキ女子とは?

長崎で、挑戦している女性・これから何かに挑戦したい女性を応援するWEBメディアです。

昨年4月より運用を始めたInstagramアカウントで、「人」にフォーカスを当てたWEBメディアとして運営をしています。

現在フォロワー様は1,427名(3月11日現在)。これまでに、延べ18名の女性の方をご紹介させていただいてきました。

アカウントのリンクはこちら

行っていること

インスタグラムアカウントにて、挑戦している女性を紹介する投稿を実施しています。

お一人につき投稿を6マス使用し、その人について深く知っていただくためのQ&A形式で投稿文章を作成しています。

紹介させていただいている女性の方は、「ぜひ紹介させて欲しい!」「興味があります!」といったようにあちらからアクションを起こしてくださる方が多く、ご自身で起業されていたり資格試験を控えているなど、日頃から何かに”挑戦”されている方ばかり。

投稿文章を作成しながら私自身がすごく刺激になっていますし、もっと頑張らないとな・・・!と日々痛感しています(汗)

なぜやるのか

このアカウントの運営を行っている理由は、大きく次の3つです。

  • 「人」にフォーカスを当てたメディアが少ない事
  • ジェンダーレスの考え方のもと、何かに挑戦している女性にスポットを当てたい
  • 長崎から、女性がもっと輝く社会を作っていきたい

まず、食べ物やお店といった「物」「場所」等にスポットを当てたメディアは数多く存在しますが、「人」にスポットを当てたものが意外と少ないという点です。

これからは”人検索”の時代と言われています。「〇〇さんがいるからあそこに行こう」といったように、何があるかより誰がいるかが重要になっていきます。

そのような社会背景に沿ったメディア運営をしていきたいと考えました。

次に「女性にスポットを当てる」という点ですが、SDGsにも謳われているように今やジェンダーレス社会となっています。

しかし社会を見渡すと、活躍が目に飛び込んでくるのは男性がいまだに多い。

加えて女性は家事や育児など、苦手とする男性が多い事柄をこなしながらお仕事をされていたりしますよね(本当に頭が上がりません・・・www)。

そのような女性たちにもっとスポットライトが当たってもいいんじゃないかと考え、このアカウントを運営しています。

最後に「長崎から、女性がもっと輝く社会を」ということですが、これはこのアカウントを共同で運営している私の妻が昔からずっと言っていたことでした。

この「もっと輝く社会」ですが、具体的には職場・仕事環境とそれを取り巻く環境をもっと良くしたいというものがあります。

例えば、いつもの職場に保育園や託児所が標準で設置されていて、仕事の休憩時間に子供とコミュニケーションが取れたり、出世や待遇の向上が男性と同じ基準で行われる風土が整っていたり、起業することをもっとライトに捉えられる社会環境だったり、、、

そういった”環境”がもっとより良くなれば女性は輝いていけるし、そのロールモデルを長崎から作っていきたい・・・なんて野望もあったりします!

・・・ちょっとおっきな話になっちゃいましたが、そのような夢が「ナガサキ女子」には詰まっています。

アカウントのリンクはこちら

ナガサキ女子のこれから

今現在は、紹介投稿に関するインタビューなどは全てDMでやり取りを行っています。

しかし今後は実際にお会いしたりリモートで会話したりして、よりパーソナルなインタビューができればと考えています。

また4月からは事業化も予定しています。サブスクリプションで様々な特典を設け、より長崎の女性が輝いていける後押しができるようなサービスを展開していきます!

そのようなことを予定している中で、この若者会議の中で行うナガサキ女子の活動は、

  • 若者会議メンバーへのインタビュー
  • Instagram運用の裏側を赤裸々に公開
  • この企画を通してジェンダーレス社会について考える

を行っていきたいと考えています。

実は今、若者会議の女性メンバー2名にインタビューを終えたところ♪(ご協力いただき本当にありがとうございました!)

近日中にその内容を公開いたしますのでお楽しみに!!!!

一緒に挑戦するメンバー募集!

ここまで読んでいただき本当にありがとうございます!!

「ナガサキ女子」では、私たちと一緒にこの活動を盛り上げてくれるメンバーを募集しています!

私たちと一緒に”挑戦”していきませんか??

若者会議メンバーの方は個別にLINEから、メンバーではない方はまず若者会議への参加に応募してみてください!

また、ぜひInstagramアカウントのフォローもお待ちしています!

フォロワーさん1,500名突破で、あるイベントを予定しています♪♪

アカウントのリンクはこちら

あなたの挑戦をお待ちしています!!!

(あ、活動メンバー募集は女性限定ではないですww 男性も奮って連絡くださいね!)

この記事を書いた人
林幸之 (はやしたかゆき)
「小さな移動図書館テクトコ」「ナガサキ女子」所属。 普段はシンガーソングライターとして長崎を拠点に音楽活動を行なっている。 "長崎市の小田和正"と称されるハイトーンボイスが魅力。