ながさき若者NEWS

【イベント情報】ショートショート教室を開講します。

こんにちは、ながさき若者会議のメンバーとして活動しているちょーのです。

今回は、僕が市民活動の一環で取り組んでいる「長崎を舞台にショートショート塾」のイベントについてお知らせです。

ショートショート教室

ナガサキから連想できる言葉をもとに、ちょっぴりヘンテコなショートショート(短い物語)を書いてみよう!という趣旨で開催するこちらのイベントで、ショートショートの楽しさを味わっていただけたらいいなあと思っています。

物語を書いたことがない方、文章を書くことが苦手な方でも簡単に書けるようになるワークになっているので、気になる方はぜひ参加されてみてください。


▼日程や場所など、詳しい情報はこちらをご参照ください。

ショートショートの魅力

・1作品が短いので読書のハードルが低い
・自分で書いてみることで想像力、読解力、文章力などが身につく
・ひらがなを書けるようになった子どもからお年寄りまで楽しめる

このように、誰かの物語を読んだり、実際に書いてみることで自身の「学び」に繋がることがショートショートのいいところ。そして、誰でも小説を書けるようになってしまうことが最大の魅力なんです!

僕が塾長を務める「長崎を舞台にショートショート塾」には、僕以外の若者会議メンバーも数名所属しています。この塾活動についても後日記事にできたらいいなあと思っているので、興味のある方はぜひチェックしてみてくださいね。

最後になりましたが、みなさまのご参加をお待ちしております!

イベント名ショートショート教室
日時2022年2月26日(土)12:00~14:00
会場コワーキングスペースミナト
参加費無料
お問合せショートショート長崎
SNS:Twitter / Instagram
メール:chono.decchi@gmail.com

※感染状況によって、オンライン開催に変更する場合がございます。

この記事を書いた人
ちょーの
モルック長崎・8.9プロジェクト所属。 普段はライターやショートショート長崎の代表として活動しています。