モルック長崎

【活動紹介】モルックで多世代交流!モルック長崎

わたしたちは、多世代交流をテーマに活動するモルック長崎です。
この記事では、モルック長崎の活動について簡単に紹介したいと思います!

プロジェクトについて

モルック長崎

モルック長崎

メンバー:5名(新規メンバー募集中!)
発足:2020年10月

体験会のご希望、その他お問合せについてはTwitterよりお気軽にご連絡ください!

プロジェクトを通して実現したい未来

世代を越えた多くの方がモルックというスポーツに触れ、一緒のチームで楽しんでもらうことによって、少子高齢化の世の中を楽しんでほしい。

モルック長崎

解決したい課題

少子高齢化=ネガティブのイメージを払しょくしたい。

モルック長崎

プロジェクトの内容

多世代交流スポーツとしてモルックを普及すること。
2022年1月現在、長崎市を中心にモルックの体験会を行っています。

モルック長崎

該当するSDGsの分野

3.すべての人に健康と福祉を

モルック長崎

モルックについて

フィンランド・カレリア地方の伝統的なゲームをもとに生まれたスポーツです。数字が書かれた木の棒(スキットル)を、円柱型の木の棒(モルック)を投げて倒していきながら、50点ぴったりを目指します。

・明日、日本代表になれる
・体力よりも戦略が必要なスポーツ

などと言われているように、パワーがいらないスポーツなので、小さい子どもからお年寄りまで幅広い世代で楽しむことができることが最大の魅力です!

詳しくは、日本モルック協会のホームページをご参照ください。

分かりやすい解説動画もアップされています!

プロジェクト名モルック長崎
SNSTwitter / Instagram
この記事を書いた人
ちょーの
モルック長崎・8.9プロジェクト所属。 普段はライターやショートショート長崎の代表として活動しています。