ながさき若者NEWS

【全体会議】ながさき若者会議@シビックホール

今回は、7月23日にシビックホールにて開催した「ながさき若者会議」の全体会議の様子をご報告します。(遅くなってしまい、すみません…)

講演 二代目やっさん「あなたにとって平和って何ですか」

家族や友人に「あなたにとって平和って何ですか?」という質問の答えを紙に書いてもらい、それを持った写真を撮影する活動『What’s Your Peace? 』を行っている二代目やっさんに講演していただきました。
平和活動といってもかたーい感じではなく、PEACE Tシャツを制作したり、誰でも気軽に平和について話せるピーススポットを作ったりしていることについて講演してくださいました。

『What’s Your Peace? 』について説明をする馬人A(二代目やっさん)
説明を真剣に聞くメンバーの様子
最後は記念撮影

ながさき若者会議においても、平和活動を行っている8.9Project Teamがあり、平和活動を通して若者がつながっていくことも長崎の良さだと改めて感じました。
ご講演ありがとうございました‼

新メンバーの紹介&若者会議でやってみたいこと

今回の全体会議から新たなメンバーが5人加わり、「ながさき若者会議でやってみたいこと」をテーマにアイデア出しを行いました。

「こども食堂をしたい」「たくさんの人と交流する機会を作りたい」「自分を見つめるキャリア教育プログラムをしたい」など、たくさんのアイデアが生まれました。

いろんな人と楽しく話し合うといろんないアイデアがでてきますよね。

今回の若者会議をきっかけに多くの人がはじめの一歩を踏み出せるような活動につなげていきたいです!

この記事を書いた人
きっしー
ながさき若者会議「8.9プロジェクト」所属。長崎生まれ、長崎育ちの二児の父です。