8.9プロジェクト

【8.9Project】コラボ折り鶴の献納について

7月1日からスタートした8.9 Project Teamと九州教具グループ様とコラボレーションプロジェクトで多くの方に折っていただいた折り鶴について、昨日8月9日に原爆資料館へ献納させていただきました。

九州教具グループ船橋社長と8.9Projectメンバー

献納後は、爆心地公園に向かい黙祷を行いました。そして、原爆資料館を見学しに行きました。小学生の平和学習以来2回目の訪問となりました。
8.9Projectの活動を通して、平和について考え、原子爆弾の悲惨さを改めて知る機会になりました。

爆心地公園近くの河川敷
長崎原爆資料館

また、8.9Mokutou Reminderの登録者数は1,700名を超え、8月9日11時2分の5分前にお知らせをすることができました。
この通知を通して多くの人が平和について想いを馳せるきっかけになったのではないかと考えています。

8.9Projectのように多くの若者のアイデアや活動が長崎の企業とつながることで今回のようなコラボレーションプロジェクトとして社会全体が取組むことになれば長崎の未来はもっと明るくなる!!と改めて感じる機会となりました。

九州教具グループ様をはじめ、コラボレーションプロジェクトにご協力いただいた皆様に改めて御礼申し上げ、ご報告とさせていただきます。

この記事を書いた人
8.9Project Team
長崎に原子爆弾が投下された8月9日の11時2分に黙祷を忘れないためのプロジェクト8.9Project Team