若者会議の動き

【6月全体会議:学びの会】スマホで調べる「日本列島ダーツの旅」ー全国の斬新なアイデア収集!ー

6月18日、ながさき若者会議では学びの機会として、スマホで調べる「日本列島ダーツの旅」を長崎県庁にて開催しました。

方法は至ってシンプル。ダーツが刺さった都道府県の面白アイデアをみんなで調べて共有しよう!というものです。

当日は、久々のワークショップということで、多くのメンバーが参加してワイワイ!ガヤガヤ‼楽しみながら日本全国を調べて旅して回りました!

学びのポイント

参加メンバーには以下の3つのポイントを意識してもらいました。

  • 自分が面白いアイデアを「検索する力」を身に着けよう!
  • 斬新なアイデアを見つけた過程を大事にしよう!
  • 課題ありきでなく、ポジティブアプローチを意識しよう!

実践!スマホで調べる「日本列島ダーツの旅」

今回は、あいらしくプロジェクトのリーダーである「ちーちゃん」にファシリテータ―をしていただきました!

あいらしくプロジェクトでいろんな人に対してワークショップを行っているだけあって、今回も安定感抜群!みんな楽しく学ぶことができました~!

さらに、ちーちゃんとちょーのくんが協力して今回のワークショップのためにワークシートも作成してくれました!

皆さんもこのワークシートに沿ってアイデア収集をすれば、自分たちの活動に活かせると思うのでぜひご活用ください!

スマホで調べる「日本列島ダーツの旅」ワークシート

実は、ダーツの旅と言いつつ‥‥ダーツを忘れてしまいまして、日本地図を床において、消しゴムを投げて、都道府県を決めました。(笑)

3つのグループに分けれてそれぞれ決まった都道府県について調べました。
調べる都道府県は「大分県」「北海道」「鳥取県」「鹿児島県」に決定!
みんな色々なキーワードを考えながら、検索して斬新なアイデアを探していました。
今回は、ワークショップででた面白いアイデアや記事を少しだけ紹介したいと思います。

大分県 大分市の高崎山で人気ザル総選挙の候補20匹決定 女帝「ヤケイ」などが抽選
北海道 札幌中心部「フェスみたい」話題“わざわざわストリート”…ケバブにポテトが出店
鳥取県 鳥取県「青谷弥生人」そっくりさんグランプリに大阪の会社員 吉田昌弘さん
鹿児島県 香港の若者に人気のインフルエンサーが見た鹿児島の魅力は?

他の地域の面白いアイデアにみんな興味津々

その後、「見つけた面白アイデアを長崎で活かすなら?」といったテーマで再び話し合い、発表を行いました。「ランタンフェスティバルの皇帝パレードのそっくりさんの募集」など、各地域の斬新なアイデアを長崎で活かすためのアイデアがどんどん生まれました。

【8.9ピース折り鶴】8.9 Project Team×九州教具グループ様(初!企業コラボ)

ワークショップ終了後、7月1日からスタートする九州教具様とのコラボレーション企画「8.9ピース折り鶴」で利用するオリジナル折り紙の試作品をみんなで折っていただきました。

鶴を折る5分間、ひとりひとりが平和について考えるきっかけになると嬉しいです。

8.9 Project MokutouReminder

8.9 Project Teamでは、

一年に一度、長崎に原爆が投下された8月9日11時2分の5分前をお知らせするLINEアカウントを作成し、一人でも多くの人が11時2分に黙祷する「きっかけ」をお届けしています。

このアカウントは、「長崎が被爆したまちであること」や「平和の尊さ」を忘れることのないようにと願いを込めてつくられたものです。 ぜひ、LINEのご登録をよろしくお願いします。

〔LINE〕8.9 ~Mokutou Reminder~

この記事を書いた人
きっしー
ながさき若者会議「8.9プロジェクト」所属。長崎生まれ、長崎育ちの二児の父です。