若者会議の動き

〔若者会議〕進行中のプロジェクトのご紹介!

皆さんお久しぶりです!

ながさき若者会議では「春のお散歩会」「DEJIMA博」「こどもDEJIMA博」や「ながさき若者会議プチ交流会」などなど…様々なイベントに参加したり、開催したりしました!
活動内容については、後日記事をアップ予定ですのでお楽しみに!

今回は、ながさき若者会議で進行中のプロジェクトについてご紹介したいともいます!

ながさき若者会議で進行中のプロジェクト

現在、進行中のプロジェクトは全部で9つあります。
それでは一つずつ見ていきましょう!

①ながさきソト空間研究会(自然)

目的コロナ禍での長崎のソト(屋外空間)の魅力を体験・発信!
活動ソト活動で発信(2000件以上!) ソト活大賞の開催

②実りのベンチ(居場所)

目的心や体を気軽に休める居場所(ベンチ)がたくさんあるまちに!
活動まちなかのベンチを調査・ベンチMAPに登録。
ベンチの設置などを検討中。

③小さな移動図書館テクトコ(芸術・文化)

目的身近に文化(本・音楽)を。神出鬼没の移動図書館!
活動移動図書館の出店。本と私のストーリーをInstagramで発信。

小さな移動図書館テクトコについて詳しくはこちら!

④ブルークラン(情報発信)

目的長崎の若者の元気を動画を作成して発信
活動長崎のCMコンテストに応募。準グランプリを受賞!

⑤8.9プロジェクト(平和)

目的8 月9日11時2分を忘れない。黙祷リマインダーの開発!
活動11時2分の前に届くLINEを開発。Twitterで黙祷までのカウントダウンの実施。
イベントで黙祷ブースを設置。

8.9~Mokutou Reminder~について詳しくはこちら!

⑥あいらしくプロジェクト(教育)

目的自分らしさを大切にした個性を認め合える場を作りたい
活動自分を見つめ見つめ直すワークシートを作成し、中学、高校で授業を開催。
一般むけのWSも

あいらしくプロジェクトについて詳しくはこちら!

⑦モルック長崎(多世代交流)

目的世代を越えた多くの方がモルックというスポーツに触れ、少子高齢化の世の中を
楽しんでほしい。
活動モルック体験会の開催、福祉施設へモルックの配布、モルック大会

モルック長崎について詳しくはこちら!

⑧みんなの居場所GOKOU(多世代交流)

目的誰かがいつもいる、安心できる、そんな”拠り所”がある長崎をつくる
活動GOKOUの運営、企画展の開催(高校生が主催)

みんなの居場所「GOKOU」について詳しくはこちら!

⑨ナガサキ女子

目的長崎から、女性がもっと輝く社会を作っていきたい
活動長崎で、挑戦している女性・これから何かに挑戦したい女性を応援するWEBメディア

ナガサキ女子について詳しくはこちら!

最後に…

いかがでしたか?皆さんお気に入りのプロジェクトは見つかったでしょうか。
「活動については、分かったけど‥‥自分にどれが合うのかなわからない~」と悩んでいる方は、長崎市の広報マガジン「yoriyori#5」の『挑戦タイプ診断』を行って、自分に合うプロジェクトを見つけてみてくださいね。

また、ながさき若者会議では、現在一緒に活動をするメンバーも募集しています。
興味がある方は、以下のフォームから申し込みをお願いします。
皆さんのご応募、お待ちしております。
※応募人数は10名としています。なお、応募多数の場合はメンバー選考させていただくこともあります。あらかじめご了承ください。

ながさき若者会議申込フォーム

この記事を書いた人
きっしー
ながさき若者会議「8.9プロジェクト」所属。長崎生まれ、長崎育ちの二児の父です。